忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に日記に書いた通り
栃木県警の年頭視閲を見学しにいった時に
ついにあの特型警備車と御対面叶いました。

df5c0564.jpg









あさま山荘事件時に
実際に出動していたうちの1台で
なんと栃木県警では
レストアにレストアを重ねて今だ現役の特型です。
扉横に散弾銃の跡がくっきりと残っておりました。

たぶん1台買うのに物凄いお金が必要な車輌で
(当時『世界の三大無用の長物(万里の長城、戦艦大和、
警視庁の特型警備車と言われた位無駄だと批判された)』)
かつ、立て篭もりなどは滅多に起きない事件なので
必要性からしても早々新型にはならない様ですが(笑)
早々と言っても既に40年経っております…(笑)

何と言いいますか、初対面だと言うのに
今まで読み漁ってた文献、記録映像、そこから読み取れる状況などが
心に沸き出来て涙出そうになっちゃいました(笑)

よくぞ、残っていた…と。

今年はエンジンの調子が悪いそうで動く姿は
残念ながら拝見できませんでしたが本当拝顔出来て良かった。

いずれ廃車となってしまうかと思いますが、
なんとか形に残してもらえないだろうかと願います。
警察博物館か警視庁の警察学校の敷地にでも
置いてくれないかな(笑)

特型警備車保全募金みたいなのないかな(・A・)(笑)
高くは出せませんが、みんなで少しづつ
出せば…いけるんじゃないかな(笑)
保管場所とか色々問題はありそうだけど(笑)

拍手[10回]

PR
栃木県警の訓練にいってまいります。
お目当ては知ってる人は知っているが、知らない人は知らない(笑)
旧式特型警備車との生のご対面をするためです。

この車両は浅間山荘事件の時に実際に出動していた車両で
現存が確認されている旧式はここと静岡県警の2台しかありません。

で、単純計算してもこの車両、40年は経ってます。
式典の時にしか出てこない車両なので年1度のお披露目、
もうそろそろ引退じゃないかと言う声がきかれる名車、

一度これは生で拝見しなくてわ!!!(次の本の為にもw)
ということで意を決していってまいります。
いっぱい写真とってきまするよヽ(´ー`)ノ

この極寒の中での遠征、非常に厳しいですが(笑)
栃木県警と言ったら
増田六機隊長のお父さん:伝助さんが署長を勤めた
足利警察署があるじゃないか!!と気づき
ニヤニヤしてしまいました(’w’(笑)

でわ今日は早いうちに寝まする~ヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

今晩中なので仕上げしてます。
こ~んな感じで結構可愛いの描けました。
d2087c04.jpg







上ので2柄、あとはTOPにおいてある
車輌画の方で編集したの1柄と計3柄、
夏コミあわせで登場予定です。

本が…え~…本が…本は…
なんとか出します)゜⊿゜)ノ
たぶんなんとかなります、たぶん((((;゜Д゜))))

30日の総合防災訓練、
また泥濘に嵌りながらの隊長胴上げを
観る事になるんでしょうかね、土壌がきになる(笑)

拍手[0回]

【ツンデレムッツリ赤福大臣がイケメンな件】

ついったーでギャーギャー言っておりましたが
ご報告です。安光さんがSP時代に警護していたと言う
故:斉藤厚生大臣ですが、
警視総監時代の顔がテライケメンであった事が
判明いたしました(。・x・)ゝ(笑)

おっさん好きだけど面食いな(笑)安光さんのお孫さんに
聞いてみても【超イケメンじゃないですか!】と反応いただけたし
友達にも【あのツンデレ大臣か!?イケメンだ!!】と反応いただけたので
きっとみなさんの目にもイケメンで映ると思います(笑)

ただ、今はどうだか知りませんが
写真をそのままここに載せるという事が肖像権とかで
いけないと思いますので代わりにと言うか、
ちょっと前に某所で私が描いたオリキャラ警官を載せときます。

先に言っておきますがこれはその写真を見る前に描いた物で
私が理想として萌え萌え(爆)しながら描いた警官なのですが
そっくり過ぎて、それもあいまって見た瞬間噴きました(笑)
居ても立っても居られず図書館から出て来てしまったからね(笑)
4b1c3d6c.jpg




 



これのね、顔がも少しほっそりしてる感じ。
正直、実写化されたら俳優は大臣にやってもらいたいくらい
そっくりだったんですよー!!!(興奮)

一人悶々と抱え込んでたら原稿に全く手が付かなくなったので
暴露報告いたしました(笑)資料さえ手に入るなら
正直今から新刊を斉藤本にしたいぐらいの勢いです(爆)

明治生まれの人ってカッコ可愛いですなぁ~(笑)

…未だ安田か浅間か迷いながら構想中です。
ああ。どうしよう(・ω・`)もう6月終わっちゃう。。。
読本厳しそうなり~…いつになったら出せるのか…

それと国会図書館で調べ物してたら
若干ですが皇宮警察の歴史も興味でてきた(笑)

拍手[0回]

皆様からいただいた安光弘導さんへの
メッセージ&寄せ書き、無事、弘導さんのお棺に
一緒に入れてもらえました。

向こうへ生前の物と制服と共に
一緒に持って逝ってもらえました。
(制服も一緒に火葬されるのですね、
 今回初めて知りました。もう1着あるとの事ですが)

突発の企画にも関わらず
ご協力いただけた事深くお礼申し上げます。
ありがとうございました~!!

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
絵のお仕事情報
書籍紹介
暇つぶし②
最新コメント
[01/18 住之江2機]
[02/12 こがしゅうと]
[10/14 はやた]
[09/03 nana]
[09/02 神風@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神風
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

temp by 今日も一人暮らし