忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は警視庁機動隊の観閲式でございました。
観閲式というのはなんぞや?と今更申し上げる事もないですが
簡単に図式しますと↑みたいな感じでお巡りさんが
ぎゅうぎゅうに詰まってる感じです(’w’*(笑)


今回は意外と見物人が少なかったようで
実に快適に写真撮れましたよ~ヽ(´ー`)ノ

旧式装備は今の所まだ五機以降は
採用されているようで安心しました(笑)
全部新式になってたら・゚・(ノД`)・゚・。と
心配しておりましたのでね(笑)

あまりの暑さに八機の隊員さんがお一人
総監観閲巡回中に倒れたようですが
大丈夫だったのでしょうか。

新調したカメラでいつもとは別視点の所から
バシバシと撮りましたよ~(後日何枚かUPしますね~




その後は夏に向けて
国会図書館で調べ物をしようと思っていたら
安光弘導さんの御孫さんよりいただいたメールで
急遽弘導さんの病院へ転進。

いよいよ最後かもしれないとの事。

今会わなくければ昼過ぎの点滴を受けたら
もう二度と意識のあるうちにはお会いできないと
知らされ急いで向かう。

弘導さんはベッドに殆ど意識の無い状態で
定期的に来る痛みと吐き気に耐えながら横たわっておりました。

時折意識が戻っては何か呟かれるのですが
聞き取れず御話をできる状況ではないのですが
観閲式の写真をお見せすると当時を思い出すらしく
手の動きが現場で指揮を執る指揮官のような仕草を見せるんです。

それを見た娘さん(つまり御孫さんのお母さん)は
「お父さん、当時を思い出してる、機動隊の頃が一番イキイキしてたから…」
と言われたのがとても印象強く残っています。

2月にお会いした時と比べてかなり御痩せになっておりました。
本当にいよいよお別れになるんだなと実感できてしまうくらいに。

以前2回お会いした時に出来なかった握手、
本来最初にでもしておくべきだったのですが
素が引っ込み思案ですから(笑)本日ようやくしてきました。
反応は微弱でしたが確実に握り返してくれました。

薬を投与する前、まだ意識あるうちに
娘さん御孫さんは弘導さんとの写真を撮っておりました。
奇跡的なタイミングだったのでしょうか、その時弘導さんの意識が戻り
写真をとる際に一緒にピースサインをとられたのです。
さきほどまではっきりとした意識も無かったのにその時は
前にお会いした時のようにはっきりと意思表示されたのです。
頼まれたカメラ撮影のファインダー越しで私の目にもそれは明らかに見えました。

もしかしたらその行動は家族に対しての
本当の「さよなら」だったのかもしれません。


写真を撮り終えると先ほどの状態に戻り薬の投与が始まりました。
薬が効けば痛みは治まるそうですがもう目覚めないかもしれない、
今日が御本人・ご家族にとってそういう日だったのかもしれません。

他人の私がこんな所まで踏み込んで良いものか、
最初はとても迷っていたのですが
本当、今日お会いできて本当に良かったと思います。

まだ存命である御本人さまの前ではと思っていたのですが
今文面したためていたら涙出てきた。
他人だからと言っても知人になってしまえば
やはり、辛いですね、お別れになるのは。

せめて最後は安らかに迎えられると良いのですが。



すみません、今回の記事はここで終わりにします。

以降弘導さんへのメッセージは御本人に読まれるかはわかりませんが
ご家族様には確実にお渡ししますので5月いっぱい受け付けます。

拍手[1回]

PR
と、いうわけで。
1月8日、警視庁の年頭出動訓練を
見に行ってきたと言う日記です。

朝5時起床。外はまだ暗いです。
そして物凄く寒いです((((;゜Д゜))))
寒さを我慢しながら5時40分自宅出発。

電車に揺られながら窓の外に目をやると
「夜中か!」というくらいまだ暗いのです。。。
時刻は6時すぎ。

神宮外苑についた頃にはようやく
「朝だー」という日差しがちょっとだけ見えておりました。

外苑には数え切れないくらいのお巡りさんが。
そこから終始ニヤケっぱなしでした(笑)

今回はお巡りさんの数が前回より多かった気がしますが
気のせいでしょうか?みっちりしていたイメージがあります。

d6806758.jpg356eee4e.jpg







70784773.jpg







bf668ab3.jpg5f7aed55.jpg







d6e9af8f.jpg768ecb35.jpg








最近気づき出したんですが。。。
もしかして正面よりも外側で待機してた方が
部隊別のお巡りさん達の写真撮れるんだろうか?(笑)

正面だと上記構図しか取れず
ご覧の通り綺麗に治まらないわけなのですが
視閲の時に外側撮ってる方が良い気がしました(笑)

ただ、正面の魅力としては歌が聞けるって事なんですよね(笑)
今回は「警視庁の歌」だったわけですが5月は「出動の歌」が聞けるので
そこは悩みどころ。しかし格好良い写真を
…と思うとやはり外側だよなぁ。。。(笑)

終了後はお決まり(笑)の明治公園での撤収風景を
ニヤニヤしながら眺め(笑)
「次は5月に!」と会場を離れました(笑)

この式典、東京都の警察業務に支障無い時間帯と言う配慮なのか
開始が7時~8時頃ですので(笑)終わった時間でも
まだ全然早い時間で(笑)お店すら空いておりません。
早起きだったしそのまま帰って寝ると言うのも手なのですが
せっかく休みとってここまできたんだし(笑)勿体無いという事で
駅前のコーヒー屋さんで暖をとってから散歩をする事に。

信濃町から徒歩でお茶の水方面へ向かいます。
日がまだ十分に当たっておらず、
散歩ルートを総武本線を挟んだ右ルートで行ったのが
裏目に出てずっと日陰を歩く事に∑(゚д゚lll)寒い寒い寒い。

明治神宮の横(と思われる)を通って道なりに行きますと
迎賓館前に到着。実はこれが初めてだったのです、見るの。
あの仰々しい(笑)門を一目拝まねばと思い正面に廻りますと
皇居の二重橋のところにある皇宮警察の待機所と同じ造りの建造物があり
「あ!もしかして皇居のお巡りさん居るかも!!」と
はやる気持ちで向かいますともぬけの殻でしたー(笑)
ですよね、お客さんが来てない時に居るわけないかーと(笑)

門を背に大通りに向かいますと四谷駅に到着。とりあえず一駅歩いた。
ここでも学習せずに本線右ルートを歩きひたすら日陰を歩き続ける。

時間帯的にも学校の登校時間のようで、学習院に通う
お嬢さん達が母親に手を引かれながら登校しておりました。
自分らとは世界が違う気がするよ(’H’爆

四谷からひたすら土手の上の林を寒い寒い寒いと歩き(笑)
市ヶ谷に到着。( ゚д゚)

寒さのピークで身体が震えてきたので(笑)
駅前のコーヒー屋にて二度目のコーヒーブレイク(笑)

今度は失敗しない!と言わんばかりに本線左ルートを行く。
…正確には市ヶ谷には駅前に釣堀があり
私が魚好きなのが幸い(?)してそっちに自然と足がずれた(笑)

総武線を横目にひたすらお堀に沿って歩く。
ここら辺は堀沿いに線路があって開けているので
次の駅は見えるんですが遠いですよね(笑)見えども着かず(笑)
頑張って飯田橋駅到着。

飯田橋駅前で周辺地図をみますと
後楽園(遊園地じゃない方)の表記がされており
気になりましたのでそこに向かって歩いてみる。

途中「東京のお伊勢さん」と言うノボリが気になって
東京大神宮(?)に寄って見たり道草しながら歩いていったら
あれ?水道橋の駅前にきてしまっただよ( ゚д゚)(笑)
後楽園と真反対やないのー(笑)どうやらルートを
手前で反対側に曲がって来てしまった様子(笑)

しょうがないので後楽園は諦め東京ドームシティ内の
ムーミンのパン屋さん(ニョロニョロ型のパンがあるらしい)を
探し彷徨うも見つからず(潰れた!?)諦めて御茶ノ水方面へ。

水道橋から御茶ノ水に行く途中って坂きつくないっすか?(笑)
四駅歩いてる手前さすがに疲れてきてペースダウン。
坂の途中で面白そうなわき道がいっぱいあったのですが
全部物凄い急坂で昇ろうと言う気力が薄れました(笑)

ヒィヒィいいながらようやく御茶ノ水到着。
そこからもう電車にしようと決めていたのですが
御茶ノ水にきたら…あるじゃない、東大が(笑)
どうしてもお見せして聞きたい場所があったので
写真をとるべく同行してる姉に御願いして
東大までまた一駅歩きました。

ca32d0d8.jpg







安田講堂。地上からだとこれくらいしか構図が思いつかないのですが
法研とかの建物ってやっぱり一般の人間は入れないんですかねー
建物内の窓からとか2階からとか屋上からとか
写真とりたいんだけどなぁ~(笑)

今まで何度か行ったものの見にっていなかったここを撮りたかった。
1675aa50.jpg







地味ですが。これは東大病院の横にある「池之上門」です。
安田講堂事件時に三機の分遣隊が入ったという門です。

10.jpg







もう一個が龍岡門。今は門扉は外されていて
当時の雰囲気はあまりありませんが調べてみて納得、
道路拡張の為に柱部分を移動したそうで。
たしかに当時の写真みてこんなに幅広くなかったもんなぁと。

そう思うと当時入口で車輌で大渋滞ってのもうなずけます。
拡張した現在も結構道狭いですもの(笑)
この門からは一機、七機、三機分遣隊以外の
全隊が入っていった所です。

建物は今度また位置をしっかり調べて
それぞれに撮りにいきたいなぁと思ってます。

講堂、法研、列品館、医学部本館等は撮ったのですが
工学部とかが何号館とか分からず撮ってあるのでー(’H’;(笑)

内田ゴシック様式(内田祥三さんという東大出の方で東大教授、
東大の総長もされた方)というデザインだそうですが
この建築様式はかなり自分的に好みですなぁ~。


東大から御茶ノ水駅に歩いて戻ってくる時に
偶然みつけたチョコレート屋さん。
御高いですがその分凄くおいしいです。
11.jpg








帰宅は昼3時半。
お出かけにしては帰り早いな~と思ったのですが
よくよく考えてみると朝5時半から出てるわけですから
実質10時間外出してたって事で(笑)よく出かけておりました(笑)
疲れたけど楽しかったです。

半分以上普通の日記になってしまった(笑)


次は千葉県警の年頭視閲の日記書きます。

拍手[1回]

resize0838.jpg






一緒にいた知人が貸してくれた望遠レンズ。
めっちゃ良いじゃないか・・・

自分のカメラそっちのけでとらせてもらいました。
いいな、望遠レンズ。。。でも単体だけであれはきっと
今のカメラの2,3倍する奴だよな…

本気で欲しい物リストに加わりそうです。
現段階では購入無理ですけど)゜⊿゜)ノ

あ、ちなみ、写ってるビデオカメラの事じゃないです(笑)
これ撮ってるカメラの事(笑)

拍手[0回]

21日行ってまいりました。
26a052af.gif







詳細は後日改めてご報告します。
とりあえず寝なくてわ(笑)

拍手[0回]

そんなわけで。
寒さと早さに挫けそうになりながらも
なんとかいってきました。

4時半起床。準備万端にし現着6時半。
雪が降らないものの雨がしとしと降っている
今にも雪になりそうな実に極寒な朝です((((;゜Д゜))))サムー

道迷うかなとちょい心配しましたが
なんてことない、目印(お巡りさん)がいっぱい歩いてました(笑)

「犬も歩けばお巡りさんに当たる」
というのは
この状態の事を言うんですねわかります)゜⊿゜)ノ


式典会場を確認して先に止まってる車輌達を撮影しにいくべく
待機場所まで移動。
4b892b15.jpg







居た居た!いっぱい居たあああああああ!!∑(゚д゚ *)

右側に機動隊の特殊車輌、
左にパトカーや白バイ、お馬さんにいたるまでの交通系車輌が!!

これでもか!といわんばかりに
お巡りさんと共に並んでおりましたよ!!
すげーーーー∑(゚д゚ *;

大興奮しながら夢中でシャッターきりました。今回本当に大興奮してたのに気づいたのはあとで撮り溜めた写真データをみたらピンボケしてるのが数枚出てきたから(笑)撮りたい物撮る時には普段絶対やらないので(笑)それだけテイション高かったんでしょうね(笑)あと雨だったってのもありますけども(笑)

写真の整頓がままならないので今はとりあえず数枚だけあげます。
f4c90509.jpg652c08fb.jpg







c10c71c0.jpg

08.jpg







09.jpg







一番左、ちょっと場所取り失敗しまして(汗)うまく撮れなかったのですが今現在の警視庁の特型警備車だそうですよ!!小さかったです!!浅間の時には馬鹿デカくて銀色に光るニクイ奴だったのにここまですっきりしてしまって…(笑)あのサイズで防弾にもなってると言うところにここ40年位で技術が目覚しく発達したんだな~と感心してしまいます。

目の前を警視庁の行進曲で通り過ぎて行くお巡りさん達が本当に格好良過ぎてやばかったです。新旧の機動隊装備で登場しましたので本当ヨカッタ。旧式装備の隊員さんの細部をめっちゃ接写してとりまくりました(笑)ヘルメットの細部わかるようになったぞ、わ~い(笑)

初めて行ったわけなのですがこれは本当必見の価値あったと、
次回も俄然行くんだと言う気になりました。今度こそ良い場所撮って
綺麗に収めるんだ(笑)

1月の芸能系同人のイベント参加の原稿を片手に
すでに2月の原稿も描いてるという状態ですがなんとかオフセットに出来たら嬉しいなと(笑)
まだ下書きの段階ですが。この時期は筆ペンのインクのノリが悪くて描き辛いんですよね、原稿(笑)
WEB用じゃない限りは今の所まだアナログ現役です(笑)

さて、来週の金曜、栃木行くか千葉行くかまだ迷ってます(笑)

拍手[0回]

[1] [2
  HOME   : Next  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
絵のお仕事情報
書籍紹介
暇つぶし②
最新コメント
[01/18 住之江2機]
[02/12 こがしゅうと]
[10/14 はやた]
[09/03 nana]
[09/02 神風@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神風
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

temp by 今日も一人暮らし