忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【刑事一代】をTV鑑賞。
渡辺謙さん良い味出してましたね、全く違和感なかった。

時代は昭和30年代の刑事部での刑事の御話。
このハチベエさん、かなりの有名人なのですね。

今まで警備部方面でしか書籍を読み漁ってなかったので
詳しくしらなかったのですが、うちの父親の世代でも
佐々さん並に知られている刑事さんだそうで。

吉展ちゃん事件(後SIT設立に繋がる誘拐殺人事件)や
3億円事件にも関わってきているんですね。

この間やった3億円事件の真相みたいな特番でも
出て来られていたのでそこで初めて御名前を知ったのですが
ドラマ自体もかなり昭和30年代を忠実に再現されていて
背景も含め非常に興味深く拝見させてもらいました。

で、配役がちょい面白すぎたのが
殆ど【突入せよ!あさま山荘】に出てた人ばかりだってことw
ちょっと懐かしすぎてというかこのドラマの
刑事さん達に親しみがわきました(笑)

明日もあるんですけど…
明日はみられないなぁ~…

吉展ちゃん事件の後半と
3億円事件の話も見たいんだけどなぁ。。。

うう…気になるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

拍手[0回]

PR

コミティア88、お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
パンフ掲載の件も無事『絵入り』で載りまして(笑)
普段より多めにお越しいただけた感じで
とても嬉しかったです。

御声掛けくださる方も多く
とっても励みになりました(^^

ちょっと話題をふっていただけると
日頃昭和警察で話し合える人が居ないせいか
ついつい話が発展してしまって御買い物途中
足止めしてしまってすみません(笑)

それだけ声掛けられる事に
舞い上がっていたんだなと痛感しております)゜⊿゜)ノ
これからも声掛けてやってください、
寂しいと死んでしまいます(=ウサギ/笑)(。・x・)

イベントも無事終了しましたので
しばらくはのんびりしますけれど
夏の原稿をボソボソやりだそうかなと(笑)
(もう病気だな

いや、正直、年2冊だけ発行とか
描き足りないよと最近思い出してるのです(笑)
あと何年やれるかもわからないし(笑)
とりあえず今年入ってから現在2冊出しましたけど
目標は夏頃2冊、秋1冊、冬1冊と…狙いたいなと。

これは俗に言う『無謀』と言うやつですが(笑)
志は高くーと言う感じで(笑)頑張りたいと思います。

とりあえずまずは原稿修羅場で
散らかった部屋の片付けから)゜⊿゜)ノ(笑)

拍手[0回]

頼まれ原稿納品ーーー!!

さぁぁぁぁーーーー
お次は自分の原稿ぉぉおぉぉぉーーーー

という事で頑張ります(=H=
あと〆切までモゴモゴ…(笑)


無事準備会から確実な回答いただけましたので
改めてご報告です。

来る5月5日(火・祝)に開催される
COMITIA 88 にて
当日パンフ・同人情報誌『ティアズマガジン』誌内の
『サークルレビュー&プッシュ』コーナーにて
当サークル同人誌『紺碧の長。』が
紹介されることになりました!

一生に一度あるかどうかの出来事なので
ありがたく紹介仕ろうと思います(笑)

それに伴い、在庫僅少となってしまい
ほぼ完売状態だった『紺碧の長。』を
再版する事になりました。

表記ミスや微妙なコマを2箇所ほど修正してあります。
あと奥付には再版の表記を(笑)

いあ~どうなるんだろう…こういうの初めてだもんで
勝手がわからんのですが緊張します。


とその前に新刊を原稿だ(笑)
落とさぬよう頑張りますですよ。


そんな原稿の合間にまた小細工しました。
現物きたらまた画像UPしますよん(笑)
0c9e86d8.jpg







拍手[0回]

早速日記書きます(笑)
本日警察博物館へ資料用スケッチをしに
行って来ました。

目的はそれなのですが
もう1個の目的としてこの警察博物館、
3月いっぱいで売店部門が終了って事で
警察グッズ買えなくなります。

その前に買い溜め(笑)という事で
マルキ君ストラップを買いに行ったのです。

ストラップ部分が変わってました。
前の方が警察っぽくてよかった気もしますが(笑)

新旧保存用1個づつゲットして
今の携帯につける用に
旧式マルキ君をもう1個ゲットしておきました。

これでとりあえず思い残す事はない…たぶん(笑)
ここ以外で買えるとしたら…免許センターですかね?
警視庁に見学行った時には売店による事が出来なかったし。

先に買うのもなんだと思いまして
とりあえず資料用のスケッチをしに2階へ。

警察博物館は1階以外は撮影禁止ですので
目で見て覚えて帰るかスケッチするかの二択でしか
資料をゲットする事ができません(笑)

2階は各時代のお巡りさんの歴史とか
制帽の展示がありまして。

その制帽の詳細を知りたくて人目を気にしながら
〔といっても人は殆ど居ませんでしたが〕
観察&スケッチしてみたんですが分かった事として

・明治時代の制帽だけ形が違う。他の時代はほぼ同型。
・大正時代の制帽だけ朝日影が『五角形』ではなく『八角形』である。
・大正・昭和・平成の制帽についてる
朝日影の周りの葉のデザインが微妙に異なる。

と大まかにはこんな感じ。素材の違いとして
昭和時代の制帽のツバだけエナメル素材でした。
平成の制帽はエナメルじゃないんですね、意外でした。

大正時代の制帽の朝日影『八角形』の謎ですが
今調べてみたら戦中までのマークで
終戦後、日章旗と共に廃止されたマークだそうで
名前は『旭光〔きょっこう〕』と言うそうです。陸軍繋がりみたいですね。
また今度詳しく調べよう。


3階にあがりますと殉職した警察官の方の遺品と遺影の展示があり
そのもう半分で各時代の制服の移り変わりや別展示で
日大闘争で殉職された西条さんと浅間山荘事件で殉職された
内田さん・高見さんの展示があり、当時実際に使用されていた装備と
散弾が突き抜けた二枚重ね大盾の展示あり
そこら辺の装備品実物の詳細をスケッチさせてもらいました。

毎回見る度に胸がぎゅっとする思いをするのは
内田さんの使っていたメモ帳の展示で御本人の直筆で
『いつもニコニコと一声!!』…だったかな?それが書いてあるんです。
部下から『オヤジさん』と呼ばれて親しまれていた人望厚さが
伺いしれる、人に対しても気配りする隊長さんだったんだなぁと。

この階の入り口部分に
旧庁舎の模型があるんですが
出来る限りでスケッチスケッチ(笑)
17b0af03.jpg







これだけじゃ漫画に描けるほどではないですが。。。
うう~ん…もっと本腰でスケッチしたい(笑)
いつ隣の待機席にお巡りさんが戻ってくるのか
びくつきながらスケッチしてましたので(笑)これが限界でした。。。

んで画像に丸してありますけど
模型は忠実に再現してある物なのですが
屋上に一戸建てが乗ってるんですよ。

私は
総監〔秦野さん〕のおうち?(’’
と思ってるんですが(笑)実際にはあの屋上の建物は
何の役割だったんでしょうかね?(笑)

と言うか…
あの模型が欲しい…!!!(笑)
凄い貴重な資料で喉から手が出るほど欲しいです(笑)
色んな角度から見られるし何より描けるしなぁ…(涎

プラモデルとかで出てないかな、
御城シリーズみたいな感じで(笑)
あったら着彩せずとも飾って眺められるのに(笑)

残念ながら手元に
鮮明な旧庁舎の写真資料がありません(><:
しかもある資料は真正面から撮った角度しかなくて(笑)
バリエーションが出せない(’w’:

自治省側からのとかも描きたいんだけどなぁ…
なんか良い資料ないかな…原稿落ち着いたらまた
しばし資料漁りしにいこうと思います。国会図書館にあるかな…

旧庁舎の老朽化に伴う取り壊しの際に
どうせ壊すなら訓練にって事で七機のレスキュー部隊が
訓練に大いに利用したって話も興味あります。
災害救助訓練とかの為に壁ぶち壊したり(笑)ロープ張って
駆け上ったり…残念な事に私はまだ生まれてませんでしたので
生で拝めなかった事が悔やまれます(笑)

今に比べて玄関口が多かったり
入り口が樹齢100年大木達で覆われてなく
〔↑新庁舎にした際に対テロ策でわざわざ植樹された〕
開けてたりと色味も昭和モダンで個人的には旧庁舎の方が
好きですね。まぁ、今の東京の業務規模等を考えると
新庁舎の方が断然機能性等でも良いでしょうけれども(笑)

こうなると警察の枠を超えて
各省の建物にまで興味沸いてきますわん(笑)

拍手[0回]

現在までに受け取っている
全ての通販処理を本日完了いたしました。

発送遅れまして申し訳ありません。
到着まで2,3日お待ち下さい。

すでに原稿作業に入っている為
サイトの更新は4月中旬以降になると思います。

日記もそんな書けないと思います。
すみません。


色々と詳細決まり次第
少しづつはお知らせしたいなと
思いますが無事脱稿するまでは…
安心してWEB更新はできないです(’w’:

しばし自サイト放置します~。

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
絵のお仕事情報
書籍紹介
暇つぶし②
最新コメント
[01/18 住之江2機]
[02/12 こがしゅうと]
[10/14 はやた]
[09/03 nana]
[09/02 神風@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神風
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

temp by 今日も一人暮らし