忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8日に続き今度は
千葉県警の年頭訓練を見に幕張メッセへ。

当日はあいにくの雨、しかも寒い((((;゜Д゜))))
開始30分前に駅に到着会場に向かいますと
去年と開催する場所が違うと言うことで
初めてイベントホールの方へ入りました。

去年はたしか11ホールだと思ったんですけどね、
正面入り口すぐ横の観客席付きのドーム状の会場に
誘導されました。

入りますとまず去年と比べて
案内してくれるお巡りさんの数が増えたというのと
プログラムまで配っていて
なかなか気合の入った式典になっている様子。

入り口でなんと警察グッズの販売も始めていましたよんー!(笑)
去年はやってなかったのに(笑)
思わぬサプライズ、思わず物色(笑)
とりあえず欲しいのだけ確保。(本当はもっと欲しかったけどw)

ホールに入りますと観客席で好きな所に座れる状態。
残念ながら最前列はすでに全部埋まってしまっていて
座れたのは3列目。でも前に比べたら座れるし段々になってるし
前の人の頭も気にならずかなり良いです。

ホール内にはすでに特殊車輌が3台並んでおりました。
369f333d.jpg
1022bec1.jpg







しばらく眺めて居ますと
さっそく式典開始。最初に登場したのは…
55d02e3b.jpg







千葉県警のマスコットキャラ:シーポックを先頭に
大量のマスコットキャラ達が(笑)
「なんか去年と違う!∑(゚д゚ *)」

チーバくんとシーポックはまだわかるのですが
他県警キャラまで導入とは…どうしたんだ千葉県警ッ!

と思ったのですが入場と同時に入った
アナウンスを聞いて納得。

成田空港警備に出向してきている近隣(都)県警のキャラ
との事で。空港警備に関わっている都・県警の
マスコット達が登場したのでした。なるほどなるほど。

1acbc92a.jpg






左:ピーポくん(警視庁) 右:ピーガルくん(神奈川県警)
14ec7864.jpg






左:ポッポくん(埼玉県警) 右:ひばりくん(茨城県警)
40242710.jpg






左:チーバくん(千葉国体キャラ) 右:ルリちゃん(栃木県警)

あれ?( ゚д゚)群馬県警って関係ないのですかね?
群馬県警のキャラいなかったのですが
空港警備には出向してないのかな?

他のマスコットキャラ達と違い
最後の赤いのと青いのがよちよち歩きで
可愛いかったです(笑)

…まぁあの赤いの、ああ見えて実は結構
動きづらい
んです(経験者は語る/笑)

マスコットキャラの登場に続いては
儀杖隊(漢字あってるかな?w)の行進と
白バイ部隊の入場がありまして物凄い数の白バイが登場。
940517fe.jpgf94fc805.jpg







アナウンスを聞いて驚いたのですが千葉県警は
去年(?)の全国白バイ大会で優勝したんだそうで、
その最優秀隊員さんに森田知事から
金色のヘルメットが手渡されておりました。

あの金色ヘルメットって被って出動したりするんですかね?(* ゚д゚)(笑)
隊舎に飾るだけかな、やっぱり(笑)


続いてはお待ちかねの機動隊の登場~(〃▽〃)
まずは空港警備の機動隊の登場です。
11f1a148.jpg






うう…全部新式になってる(・ω;`)
空港警備してるから当たり前なのですが
ちょい寂しい気がします。。。
4556d87e.jpg






指揮棒の房って各都道府県警で
階級別の色違うんですかね?
警視庁の時の指揮棒と房の色違う気がするのですが。。。

今回初めて見て感動したのが
機動隊の生訓練。
c696608c.jpg12.jpg







13.jpg









レッドクリフ(映画と比べるのも失礼かもしれん)見た時に鳥肌立った
あの統制のとれた軍隊のような動きをね、するんですよ、この人達も(笑)
編上靴の靴音、大盾のがっちり組み合う音、隊員同士の掛声、
指揮官の号令一声で一糸乱れぬ部隊行動で
初めて見たので凄い感動してしまいました。
&改めてカッケー!!って惚れ直しました(笑)

しかも凄いのがこれ、やってるの千葉県警だけじゃなくて
他都・県警の機動隊の連合部隊だって事ですよ。
本当常に訓練してないと出来ない動きを見せ付けられたというか
ただただ凄いなーって(笑)一般人じゃ無理だわ、この動きは(笑)
訓練終了後のホール撤収の時、隊員さん達
「ヤーホッ、ヤーホッ、ヤーホッ、ヤーホッ、ヤーホッ…」
って掛け声出していたのですが、アレは機動隊の掛け声なのですか?
それとも空港警備隊独特の掛け声なの?

警視庁の時は普通に「イチ、ニ、イチ、ニ…」だけだったような
気がしたのですが。


感動の余韻に浸っておりますと
千葉県警の一機~三機、女性機動隊、特車隊なども行進入場。
14.jpg15.jpg







ガス隊の中折れ式ガス銃を漫画資料用に激写しましたが
1枚くらいしかちゃんと撮れてなかったです(・ω・`)
16.jpg17.jpg







放水車!!!ぐわっ!こんな角度でシャッターチャンスがあると
わかっていたらもっと早起きして会場入りしたのに!!
放水隊員さんの視点で車輌を激写できる
位置でした、もったいないー・゚・(ノД`)・゚・。

車輌達は狭い会場を見事にぐるっと廻りきり定位置へ、あるいは
そのままホール外へ消えていきました。

去年とは一味も二味も違う千葉県警の式典に
驚きつつも大満足な時間となりました。素晴らしかった。

最初に話した警察グッズですが
93041ba2.jpg







本当、このメーカーのデザインは秀逸だと思う(笑)
全部可愛いですもんね(笑)
e14fad73.jpg









一番欲しかったおまんじゅうなのですが
残念、仕様が変更になったようで中身が
上記人形焼きになっておりました。

前のは薄皮まんじゅうで表面に
キャラがプリントされていたのですが
でもこれでも包装とか可愛いから良いやと(笑)

今イベントで机に敷物が無いので
買おうと思ってた警察手ぬぐいを買い忘れてションボリしてます(笑)
う~ん、でもやっぱり風呂敷が一番欲しいかなぁ~(笑)
凄い可愛いんです、風呂敷。

残念ながら会場で販売はされていませんでしたが
いつか手に入れたい所~(笑)


5月までイベントも何も無いので
しばし原稿制作と資料集めに没頭しようと思います。
今日買った昔の東京の写真資料、面白いなぁ~。

有楽町マリオンの前ってあそこに朝日新聞社が
あったんですね~しらんかった~。

拍手[2回]

PR
原稿の〆切が終わると㌧と絵を描かなくなるワタクシ(笑)
そろそろリハビリも兼ねて
戦国シリーズ第二段を描いてみました。

c03bcf26.jpg









うん、細かい所の沢山あるツッコミは抜きとして(笑)
意外とイケル(笑)

コミティアに向けて資料集め
&漫画内容を詰めていこうと思ってます。
あと冬に出す予定の本の資料集めも始めなくてわ・・・
こっちの方が大変そうだし…(笑)

冬は筆ペンが固まりやすいからいやなのよね。。。
まだ秋だけど(笑)

拍手[0回]

098c356d.jpg









盾透明にするの忘れた(’H’;
作り直しじゃーヽ(`Д´)ノ(笑)

冬にグッズとして御披露目できたらいいなと(笑)
大体的にはやらんけど(笑)

拍手[0回]

直前まで栃木県警か千葉県警か迷い
結果、千葉県警の視閲式に行きました。


警視庁とは違って
開始が朝10時半という事で
余裕の会場入りしました(笑)

会場が今回から幕張メッセの1ホールを借りて
という事で、規模が小さくなったようです。

参加人数は400人ちょっと。
警視庁の時の3分の1くらいしかおらず
会場が広かったので余計に少なく感じてしまいました(・ω・`)
でも内容濃かったです(><!

千葉県警の機動隊は第三機動隊までと
成田空港警備の機動隊があって
その部隊の一部の警察官の人達が参加という事で

他特殊車輌とか警察犬とか白バイとか
なかなか豪華でしたよん。

そして今回もピント合わせが間に合わず
放水車の写真とれなかった・゚・(ノД`)・゚・。(笑)

終了後、一部車輌を一般公開って事で、
視閲用サイドカーとか、警察犬とか、白バイとか、
指揮車とか、パトカーとか見たり乗ったりする事が
出来る時間がありまして。

私は迷わず…
3afa9f07.jpg









ウニモグに搭乗(笑)
いや、実際には、迷った、すごく。
何度もこのお巡りさんと目合いながらウロウロしてた(笑)

お巡りさんに御願いして一緒に写って貰った。

千葉県警凄いフレンドリーだ(笑)


口調が優しいんですよね、みなさん
不思議なのですが(笑)威圧的じゃないんです。

まぁ、告知無しの『年頭訓練』と告知有りの『視閲式』じゃ
アピールも含めて雰囲気も違うんでしょうけれども(笑)


新型装備の強化プラスチックの盾も
持たせてもらっちゃいましたよ!!(〃▽〃)
ついに本物持てたよ!!

軽くなった!ジェラルミンの盾の役半分!!って
よく聞くし読みますが…十分重いよ(゜ε゜;)(笑)

最初は軽いと感じますけどあれを何時間も持ってるとなると
本当大変そうです。凄いや、お巡りさんて。

凄い身のある視閲式でございました。
絵は描けるけど、昭和警察には使えないな(笑)
現用だしね(笑)何かの機会に描いてみようとは思いますが。

ウニモグ実物のデカさに
改めてびびりましたよん(笑)
乗ると一層感じますね(笑)

拍手[0回]

プロフィールに
書いてなかったのですが

原稿やって、本読んでるうちに
増田6機隊長が好きになってきました。

他の隊長さんももちろん好きなのですが
特に気になりだしてます(笑)

272e4ec4.jpg









もう本当のスパートをしなくては
ならない時期ですので
日記の更新もこれが
〆切前最後かもしれませんが

脱稿した際にはまた
ご報告&TOPに表紙の完成版を
掲載したいと思います。

ちなみ現在掲載してる
本のタイトル、変わりました(笑)

頑張ってきます~

拍手[0回]

[1] [2] [3
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
絵のお仕事情報
書籍紹介
暇つぶし②
最新コメント
[01/18 住之江2機]
[02/12 こがしゅうと]
[10/14 はやた]
[09/03 nana]
[09/02 神風@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神風
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

temp by 今日も一人暮らし